メモワールのやり方。いくつになても、ずっとやりたかったことをやりなさい。

メモワールのやり方。いくつになても、ずっとやりたかったことをやりなさい。
とり乃から揚げ

この記事では、「いくつになっても、ずっとやりたかったことをやりなさい。」から実践がはじまる基本ツール「メモワール」について紹介いたしますぞ!

メモワールは、週に一度、これまでの人生を振り返る作業ですぞ♪

実際にやってみて感じたことや、問題点も紹介いたしますじゃ!

ほな、サクっといってみよか♪

↓ メモワールが登場する「いくつになっても、ずっとやりたかったことをやりなさい。」はコレ!

メモワールのやり方。いくつになても、ずっとやりたかったことをやりなさい。

メモワールとは?

メモワールは、週に1度、これまでの人生を振り返る作業です。

漠然と、なんとなく振り返るのではありません。

今の年齢を12で割ります。

その年数分を毎週順番に、生まれてからの人生を振り返ります。

メモワールのやり方

毎週、メモワールのための質問が用意されています。

なので、基本的には、その質問に答えていけばOKです。

…から揚げ、規格外の方向音痴やから、何も考えんと歩いてたら、家の近所でも迷子なるもんな…(-ω-;)ウーン…

とり乃から揚げ

そうなんじゃ(´▽`) ‘`,、’`,、

じゃから、用事なくて出歩けないときは、Youtube見ながらヨガやったりして体を動かしておりますぞい♪

メモワールの問題点いくつになても、ずっとやりたかったことをやりなさい。

メモワールのやり方。いくつになても、ずっとやりたかったことをやりなさい。

メモワールの問題点

メモワールの質問は、60歳くらいの方を対象に準備されているようです。

「いくつになっても、ずっとやりたかったことをやりなさい。」は、第二の人生をよりよくスタートさせるための内容です。

ですので、メインの対象年齢が60代くらいなんですよね。

なので、1週目は誕生~5歳、2週目は6歳~10歳、……という感じになります。

そのため、トライする人が30歳だった場合、

1週目は誕生~2歳半なのに、5歳のころの質問。

2週目は2歳半~5歳なのに、6歳~10歳のころの質問。

という感じで、ズレが生じます

メモワール問題の対処法

大人になってからの年齢差って、意外と感じないことも多いですよね。

でも、小さい頃の1歳って、幼いほど大きな差があると思うんです。

だから、2歳半のことを思い出すのに、5歳の子に対する質問を持って来られるとむつかしい。

なので、私は実年齢を12で割った数字にこだわらず、毎週の対象年齢に合わせて進めました。

私はこの本を実践していたとき、アラサーだったので、1週目は誕生~5歳、2週目は6~10歳…とすすめると、後半は、質問が実年齢を超えてしまいました。

でも、大人になってからの質問って、意外と無理を感じなかったんですね。

とり乃から揚げ

メモワールの質問に対する感じ方は、個人差もあると思いますぞ!

「そんなこと聞かれてもわからへんわ 汗。」ってときは、無理せんでええんやて。

できる範囲で、気軽に取り組もう♪

メモワールのやり方。いくつになても、ずっとやりたかったことをやりなさい。まとめ

メモワールのやり方。いくつになても、ずっとやりたかったことをやりなさい。

「いくつになっても、ずっとやりたかったことをやりなさい。」から実践がはじまる基本ツール「メモワール」は、週に1度、これまでの人生を振り返る作業です。

各週に、その年代に合わせた質問が用意されているので、それに答えていく形式です。

60歳くらいの方が対象になっているようなので、あなたの実年齢とズレが生じる場合があるかもしれません。

ズレを感じた時は、60を12で割った年代に合わせて思い出すと、やりやすかったです。

とり乃から揚げ

「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」シリーズのワークやツールは、完璧にできなくても大丈夫ですぞ!

出来る範囲でやって、なるべく続けまっしょい♪

基本は12週間やけど、「みっちり12週間完璧に」なんて、普通は無理やしな。笑

できへんとこがあったり、ちょっとお休みしてしもたりしてもええから、とりあえずの完走を目指してみてな!

↓ メモワールが登場する「いくつになっても、ずっとやりたかったことをやりなさい。」はコレ!