ブログ開設日記★01

ブログ開設日記★01

2020年の後半から、WEB系のお仕事が増えまして、ちょっと検証してみたいことが見つかりました。

それで、ドメインを変更…というか、移転することにしたんですね。

だから、2021年5月5日から、とりあえず、ドメイン取り直して、プラグインを入れ始めました。

新規で、独自ドメインのサイト(ブログ)つくる手順は…

0.サーバー借りる

1.ドメインをとる

2.ドメインの情報認証を行う

3.ワードプレスをインストールする
(データベースは分けておきましょう)

4.SSL化 ロリポップで無料で設定する場合ちょっと手間が必要。

5.プラグインをインストール
(私がインストールしているプラグイン)

6.テーマをインストール&削除

7.固定ページ作成

8.投稿カテゴリー作成

8.投稿(新規&記事の引っ越し)開始

…たぶん、そんな感じですかに?

でも、ここ数ヶ月、新規でサイト作ってなかったから、色々すっかり忘れてて(;゚Д゚)ガーン★

色々調べながらなので、今日はプラグイン2割くらいしかインストール&設定できてません・゚・(。>д<。)・゚・

でも、サチコとの連携とか、SSL化は終わったので、後はサクサク―ッと行く…かもしれない(´▽`) ‘`,、’`,、

今回は、スクショやメモを残しながらやるようにし…いえ、心がけているので(笑)

ムームードメインとロリポップでサイト作る初心者の人が、つまづきそうなところ(というか、ワシがつまづいたところ)を中心に、お役立ち(かもしれない)記事も、順次あげていきたいと思っています。

2021.05.07.追記

SSL化したことで403エラーが出るようになって、プラグインの設定を変更できなくなっていました(;゚Д゚)

ロリポップでWAFの無効化してもいいんやけど、SITEGURDのWAFチューニングサポートから独自ルールで誤検知を回避するようにしました。

これもすっかり忘れてたけど、色々調べてたら思い出してきたわ… (。-∀-) ♪

まだまだ難航しそうですが、ぼちぼち頑張りますばい★

2021.05.09.追記

「カバレッジtorinoweb.workで問題が検出されました」という恐ろし気なメールがサチコ(Google Search Console)さんから届きました。

これは検索エンジンに見つけてもらうためのサイトマップについて出ていたので、放置しても問題ないやつでした。

今までにサイト作った時も、毎回来てたやつ。

でも、これまたすっかり忘れていたから、Σ(°д°lll) ガーン;てなりましたけどww。

後日、記事を起こしていくつもりなので、ここには備忘を更新しております。