アメブロの記事に、AMPで問題が検出されましたとメールが来たときの対処法

アメブロの記事に、AMPで問題が検出されましたとメールが来たときの対処法
とり乃から揚げ

またまたサチコ(Google Search Console)さんから、アメブロで書いた記事から問題が検出されたというメールがきたんじゃ!

またか…

Google Search Consoleから、AMPで問題が検出されましたとメールが来たので、解決してみました。

今回は、「推奨サイズより大きい画像を指定してください」というメッセージでした。

しかし、この「推奨サイズ」ってなんぼやねん?

と思いまして、色々しらべたので、備忘を兼ねて記事にまとめておきたいと思います。

アメブロの記事に、AMPで問題が検出されましたとメールが来たときの対処法

「推奨サイズより大きい画像を指定してください」という のなら、推奨サイズを明記しておいてほしいところですよね。

でもまぁ、グーグルサーチコンソールのヘルプとか、いろいろ探した結果、

推奨サイズは、幅1200px以上ということでした。

今回やったこと

↓ グーグルサーチコンソールからきたメールです。

「AMPの問題を解決する」という大きな青いボタンを押すと、

↓ こういう画面が開きました。

画面下部の「例」のところに、該当のURLがあるので、新しいタブで開きます。

確認すると、今回の記事は ↓ こちらのように、小さめ(幅300px)の画像と、幅640pxの画像が各2枚ずつ貼られていました。

大きな画像(幅1200px以上)と張り替えればOKです。

でも、今回の記事はこの画像をこの大きさで使いたかったので、

↓ このように、大きな画像を最初に付け足しました。

そして、 Google Search Console の画面にもどって、画面の上のほうにある「修正を検証」というグレーのボタンを押します。

今回は、いったん保留になりました。

でも、2日後に合格の通知メールが届きました。

今回 わかったこと

どうやら、小さな画像ばかりだとAMPで問題にされるようです。

でも、小さな画像を使っていても、大き目の画像も置いていれば、問題なさそうです。

最初にキービジュアルとして、大き目の画像を設置すると、見栄えもいいので、習慣にしてもいいかもしれませんね。

AMPとは? 無効にできないの?

アメブロの記事に、AMPで問題が検出されましたとメールが来たときの対処法

AMPとは?

AMPは、Accelerated Mobile Pagesの略で、読み方はアンプです。

アンプは、GoogleとTwitterが、共同で立ち上げたオープンソースプロジェクト。

モバイルユーザーが、快適にホームページを閲覧できるようにすることが目的です。

つまり、モバイル端末で、ホームページを高速表示させるための仕組みですね。

無効にできないの?

アメブロの場合は、できません。

ブログをAMP対応にするためには、HTMLソースを書き換える必要があります。

これは、ブログの管理者にしかできません。

アメブロの管理者は、アメブロ公式の運営さんですよね。

だから、私たちがAMPを無効にすることはできません。

なぜ私たちに問題検出のメールが届くのか

私たちに問題検出のメールが届くのは、Google Search Console の管理者が私たちだからです。

今回の「推奨サイズより大きい画像を指定してください」といった内容なら、私たちが対処できますよね。

でも、私たちが記事を修正できる範囲で対応できないエラが通知されても、放置するしかありません。

そんなときは、

「AMP対応をとっているのはアメブロなのだから、エラーの報告もアメブロにすればいいのでは?」

と言いたくなるかも知れません。

というか、私に言われても困るねんけど…って感じですよね。

でも、こういったジレンマは、他の人の作ったプラットホームを利用させてもらうかぎり、仕方ないのかもしれません。

AMPで問題が検出されました まとめ

アメブロの記事に、AMPで問題が検出されましたとメールが来たときの対処法

今回の「推奨サイズより大きい画像を指定してください」という問題では、推奨サイズの幅1200px以上の画像を貼り直すことで解消できました。

他にも、リブログが「AMP HTML タグの属性で指定されたレイアウトが無効です」というエラーになることも多いようです。

この場合は、リブログ機能を使わずに、URLを貼り付けて紹介するようにすると解消するようですね。

アメブロはユーザーが多いので、問題があった場合にも、少し検索すると情報がたくさん出てきます。

あわてず、少し調べてみて、自分で対応できるものなら対応してみましょう。

まったく情報が見つからなかったり、自分で対処できない内容の場合は、放置するか、アメブロの運営にお問い合わせするしかなさそうです。

また、AMPのオンオフを設定できるプラットホームも増えてきています。

ときどき、アメブロの管理画面から「設定」のところにAMPに関連しそうな項目が増えていないか、チェックしてみるのもよさそうですね。

とり乃から揚げ

アメブロも、投稿者側でAMPのオンオフを設定できる機能が搭載される日が来るかもしれませんな♪

愛音

…来ないかもしれんけどな

とり乃から揚げ

不吉なこと言わんとってーやー!

まぁどうもならんこと言うてもしゃーないし。
できる修正だけやったらええんちゃう?

とり乃から揚げ

そうなのじゃ。
それでは、また! ごきげんよう♪