モーニングページのやり方。ノートの大きさや、かかる時間は?イライラや悪口は書いちゃダメ??

モーニングページのやり方。ノートの大きさや、かかる時間は?イライラや悪口は書いちゃダメ??
とり乃から揚げ

この記事では、ジュリア・キャメロン著「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」で行う モーニングページ のやり方を紹介しますぞ!

基本は「起きたら3ページ思うままに文章を書く」だけど、紙の大きさは?かかる時間はどのくらい??などなど、実際にやってみようとしたとき見つかった疑問と回答をまとめたのですぞ♪

ほな、サクっといってみよか!

↓ 「ずっとやりたかったことを、やりなさい。(ジュリア・キャメロン著)」は、コレ!

モーニングページのやり方。ノートの大きさや、かかる時間は?イライラや悪口は書いちゃダメ??
とり乃から揚げ

モーニングページの目的は「脳の排水」。

朝おきてすぐに、心に浮かんでくることを、手書きで 3ページほど書き連ねるだけですぞ!

「こういうこと書くといいよ!」みたいな、決まった作法はないんやて。

誰にも見せへんし、良し悪しもないから、何でも気にせず書いてみよう!

モーニングページのやり方。ノートの大きさは?

ということで、モーニングページを書いてみようと思って、はじめに疑問を覚えたのは、紙の大きさでした。

「3ページ」という情報しかなかったので、いろいろ調べました。

すると、どうやら英語版には「A4のレターパッド(便箋)3枚」と書かれているようです。

でも、A4で3枚って、なかなか大変ですよね。

それで、さらに調べたところ、手描きの英文でA4のレターパッドに書き込める情報量は、日本語だと半分の大きさのA5くらいに匹敵するそうです。

なので、私はA5のノートで3ページ書いてみました。

そしたら、30分くらいかかったんですね。

30分というと、「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」の本文にも『朝30分早く起きてモーニングページを書く』という記述があります。

おそらく、日本語の情報量だと、A5判が適切といえそうです。

ただ、文字の大きさや行間もひとぞれぞれですので、A5×3枚でも「字が小さくてめっちゃ時間かかる!」とか、「字が大きいせいか、すぐ終わる…」と感じた場合は、自分に合ったサイズや枚数に調整してくださいね。

とり乃から揚げ

とにかく30分、3枚を目安に書きましょう♪

どんどん書きたくなっても、30分(3枚)書いたら止めましょう!

書きすぎはよくないって”Finding Water”(未訳の3冊目)に書いてありましたぞい!

目安の所要時間は30分くらいやけど、厳密に30分でなくても大丈夫やで。

無理ない範囲で続けてみよう♪

モーニングページのやり方。どんなノート?

どんなノートでもかまいません。

ただ、毎日のモーニングページと、毎週の読書をしたときのメモ・課題などは、1冊にまとめた方が良いです。

時系列に書いておいた方が、あとで振り返りやすいです。

100均とかで、とにかく枚数の多いノートを買ってもいいですし、ちゃんとした良いもので始めるのも、あなたの自由です。

書くものも、鉛筆でもボールペンでも、何でもかまいません。

モーニングページのやり方。かかる時間は?

さきほども触れましたが、「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」の本文に『朝30分早く起きてモーニングページを書く』という記述があります。

また、A4のレターパッド3枚(日本語ならA5で3枚)という情報もありましたね。

私の場合は ↓ モレスキンのラージ(A5変形)で、3ページくらい書きます。

created by Rinker
モレスキン(Moleskine)
¥3,330 (2024/04/24 01:25:02時点 Amazon調べ-詳細)

所要時間は、30分くらいです。

ただ、手描きなので、気分によって字の大きさが変わってしまう私は、20分で終わる日もあれば、45分くらいかかった日もありました。

とり乃から揚げ

最初のうちは、とりあえず30分くらいのつもりで書いてみながら、自分の所要時間を把握するとよさそうですな♪

それにしても、から揚げ…えらい高級なノート使ってるんやなぁ…。

とり乃から揚げ

もちろん、いただきものですぞ!

自分で買うのは、もっぱら100均♪
しかも枚数の多さ重視ですじゃ!

その後、モレスキンのノートは私には値段が高すぎるので、

↓ このノートを使うようになりました。

created by Rinker
ライフ
¥973 (2024/04/24 08:09:29時点 Amazon調べ-詳細)

このノートでも、私には高価なのですが、国産ですごく書き心地がいいので、リピートしたいです。

モーニングページのやり方。手書きじゃないとダメなの?

著者のジュリア・キャメロンさんは、手書きをつよく推奨されています。

それは、パソコンやスマホだと、入力の早い人は書く速度が速すぎになるからです。

入力速度が速いと、脳の思考速度が追いつかないんですね。

車とかに乗っていても、ゆっくり走っているときのほうが景色が確認できますよね。

スピードが上がると、同じ距離の間に何があったのか、ゆっくり走っているときよりよく見れないのではないでしょうか。

手書きすることで、考えをしっかり書き出すことができるんですね。

また、手書きの書体には、毎日の気分も表れます。

あとで振り返ったときに、しっかり書けてるとか、怒りが文字に表れてるのが見て取れるので、やはり手書きする意味がありそうです。

モーニングページのやり方。朝に書かないとダメなの?

「朝」というよりは、「起きてすぐ」が理想です。

そうは言っても、朝は忙しかったり、ボーッとしたりしますよね。

だから私も、最初のうちは朝一番に書くのは、なかなか難しかったです。

朝のルーチンが終わってから書くのがやっとで、ときには寝る前に書く日もありました。

それでも、とにかく続けていると、頭がスッキリしてきたんです。

だから、1時間はやく起きて、着替えて白湯を用意したら、まずモーニングページを書くようになりました。

そうすると、グンと効果が上がった感じがしたので、そのまま続いています。

とり乃から揚げ

だからって、最初から30分~1時間はやく起きてっていうのは、しんどいかもしれませんな★

だったら無理せず、何時でもいいから、とにかく続けてみて下され!

毎日書くのが理想やけど、書けない日があっても、あんまり気にせんでええで!

とにかく、続けることが大切や。

モーニングページのやり方。イライラや悪口は書いちゃダメ??

モーニングページのやり方。ノートの大きさや、かかる時間は?イライラや悪口は書いちゃダメ??

モーニングページのやり方。イライラや悪口は書いちゃダメ?

モーニングページには、そのとき思い浮かんだことを、書き出します。

だから、イライラする気持ちや、人の悪口になるようなことでも、心に浮かんだのなら書いてもいいでしょう。

から揚げも時々、ダンナに対する文句とか書いてるよなww

とり乃から揚げ

そうじゃな、例えば、

『麦茶の容器あいたら洗えや。お前しか麦茶のまへんのや。自分がのんだ後片付けくらいやってくれ!』とか書いたことあるんじゃけど、

「今度タイミングよく優しい言葉で伝えてみよか?」って解決策につながったりすることもあるんじゃよ♪

へぇ~…ほんで、言うてみたら、洗ってくれるようになったん?

とり乃から揚げ

いや、ならん。

っていうか、結局いわんかったんやけど、自分が何に腹立ってるのかわかっただけスッキリしたww

思い浮かんだことをそのまま書き出しましょう。

ただし、見られて困ることを書くなら、見られないように隠しておくなどの対策をとったほうがよさそうです。

そもそもモーニングページは、人にみせるものではありません。

でも、勝手に見られちゃう可能性がある環境の方もいらっしゃいますよね。

フラッと書いたことでモメるのも嫌だし、暴かれたために自信喪失につながる可能性も考えられます。

見られて困る内容でも、困らない内容でも、基本的には人目にふれないように管理するのが理想的です。

内容によっては、めちゃめちゃ揉めたりするかもしれへんな…(-_-;)

とり乃から揚げ

そうですな!

じゃから、鍵つきの引き出しになおしておく人や、レポート用紙に書いてすぐ捨てたり燃やしたりする人も多いみたいですぞ★

モーニングページのやり方。書くことがないときは?

「書くことがない。」って書いたらいいです。

「書くことがない。」以外に何も思いつかなかったら、「書くことがない。」と書き続けましょう。

「書くことないのに、何で書かないとアカンねん!」

「こんなことして何になるねん!」

「何でこんなに書くこと思いつかないねん!」

とかでもいいです。

そして、どうしても書くのが苦痛で、できないと思ったら、その日は休んでいいです。

でも、やめちゃったらもったいないので、また気が向いたら再開してくださいね。

オリンピック選手でも、休む日つくるって言うしな!

とり乃から揚げ

「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」のツールやワークは、あそびのつもりで楽しんで取り組むといいかもですぞ~♪

モーニングページのやり方。書き終えたノートは?

「人に見られるとヤバいから、書き終わったらすぐに捨てる。」という人もいらっしゃいました。

でも、「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」のワークでは第9週目の課題で、『モーニングページを1周目から通して読んでみる』というものがあります。

なので、とりあえず、それが終わるまでは保管してください。

ワークが終わった後に処分するか、残しておくかは自分次第です。

とり乃から揚げ

ワシは、しばらく残しておいて、自分の気持ち的に「お別れのときが来た」と思えたら捨てるつもりですじゃ!

基本は自分軸やな!

モーニングページのやり方に特化した本もあります。

モーニングページのやり方。ノートの大きさや、かかる時間は?イライラや悪口は書いちゃダメ??

ジュリアさんが書かれた、モーニングページのやり方に特化した本もあります。

でも、まだ日本語版は発売されていません。

もし英語でもOKよ♪ということなら、

↓ こちらの “The Miracle of Morning Pages” を読んでみるのもいいかもしれないですね。

とり乃から揚げ

電子書籍(Amazon Kindleとか、楽天Koboなど)だと、単語調べるのとか楽ですぞ!

俺、Koboしか知らんけど、楽天のサイト(Koboのページ)からライブラリにアクセスしたら、ブラウザで表示できるから、右クリックして「日本語に翻訳」つかえたで。

とり乃から揚げ

晶、天才か!?

ワシも今度やってみよ♪

あんまり読みやすい日本語じゃないけどな 汗。

それでも、ブラウザの和訳と、Koboアプリの原文を照らし合わせて読むとかしたら、楽かもしれんな。

とり乃から揚げ

そうじゃな♪

英語のリハビリも、興味のあることだとはかどりそうですしな!

↓ 「ずっとやりたかったことを、やりなさい。(ジュリア・キャメロン著)」は、コレ!