アーティストデートのやり方。例えば何する?おすすめのアイデアも紹介♪

アーティストデートのやり方。例えば何する?おすすめのアイデアも紹介♪
とり乃から揚げ

アーティストデートは、ジュリア・キャメロン著「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」のワークの中で実践する基本ツールのひとつですぞ!

自分の内なるアーティストチャイルドと向き合って楽しむ、週2時間ほどの特別な時間やな!

↓ 「ずっとやりたかったことを、やりなさい。(ジュリア・キャメロン著)」は、コレ!

アーティストデートのやり方。例えば何する?おすすめのアイデアも紹介♪

アーティストデートの目的

アーティストデートの目的は、あなたの中にいる、アーティストチャイルドを育むこと。

そして、あなたの内なる井戸(創造の源泉)にエネルギーを補給することです。

だから、そのために自分が楽しいと思うことをして、自分を喜ばせます。

「理屈抜きで楽しむ」「自分が純粋に楽しいと感じることをする」改めて考えると何をしていいのか分からないかもしれません。

でも、毎週おこなうので、最初からうまくいかなくても大丈夫です。

「自分を大切に扱う、楽しませるための練習」くらいのかるい気持ちで取り組みましょう。

例えば何する?

アーティストデートにも、こまかな決まりはありません。

あなたが楽しいと思えること、好きなことをして下さい。

お金をかける必要もありません。

でも、自分が楽しむためにお金を使ってもかまいません。

映画を見るのもいいし、散歩に出かけてもいい。

ガッツリ一人キャンプに出かけるのもいいかもしれないですね。

どのくらいの時間をかける?

「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」の中に、『週二時間ほどの時間のかたまりである』という記述があります。

でもこれも、ひとつの目安であって、2時間でなくても良いようです。

毎週2時間を確保するのって、けっこう大変ですよね。

だからほんの10分、20分でも、ちょっといつもと違うことや、やってみたかったことに取り組んでみてください。

もちろん、2時間以上かけても問題ありません。

半日・1日かけて外出するのもOKです。

アーティストデートのやり方。おすすめのアイデアも紹介♪

アーティストデートのやり方。例えば何する?おすすめのアイデアも紹介♪

内容も、所要時間も、人それぞれ。

自分流でええのって嬉しい気もするけど、具体例とかないと思いつかへん人もおるんちゃう?

とり乃から揚げ

そうじゃのう。

それでは、ワシがやってたこととか、ネットに載ってた例を紹介しようかのぅ!

例えば、ワシの場合

外を歩く

私の場合は、買い物とかの用事をかねて『外を歩く』ことが多いです。

ただし、毎回違う道を歩いたり、意識して四季のうつり変わりに目を向けるようにしています。

料理を作る

これも、アーティストデートがなくてもやらないといけないことをかねているのですが。

材料の香りや手ざわりをいつもより意識したり、そのとき自分が何を食べたいのかアーティストチャイルドと相談して決めたりします。

作ったことのないメニューを作るのもいいかもしれません。

得意分野の創作活動でもええわけやな。

とり乃から揚げ

そうじゃな!

仕事の続きとかじゃなくて、純粋に自分がやりたいこと、楽しいことをやってみるのが良きですぞ♪

…仕事のつづきが純粋に楽しくてたまらないときはどうしたらええんや?

とり乃から揚げ

…それはもうしゃーないから、仕事の続きしたらええんちゃう?

でも、いつもと違うことをやってみるのもいいらしいから、「やってみたかったけど先送りにしてしまったこと」とか思い出したら、ぜひやってみて下され!

好きなアニメや音楽を鑑賞する

映画やアニメを見たり、音楽を楽しむのもいいですね。

私は最近、Youtubeで懐かしい映像を発掘してみることもあります。

子供の時にみていたテレビの映像とか、意外と覚えてるのあったりして、脳が若返る気がします(気のせいかもしれません・笑)。

古いテレビ番組の映像って…それ、著作権だいじょうぶなん?

とり乃から揚げ

うーん、ビミョウな気もするけど…

アカンかったら、Youtubeが良きにはからうんちゃう??

……… せやな。

おでかけや、レジャーも

アーティストデートは、自分を喜ばせることをします。

自分が嬉しいことって、ひとりずつ違いますよね。

例えば、あなたがボーリングを好きならボーリングをすればいいし、欲しいものを買うなどでもいい。

お金をかける必要はありませんが、お金をかけてもかまいません。

外へ出るのが大嫌いなら、でかけなくてもいいんです。

だけど、テーマパークやキャンプに行くことでハッピーになれるなら、2時間以上の時間をかけて出かけるのもOKです。

とり乃から揚げ

遊びすぎて
「スケジュール詰まっちゃったー★」とか
「金欠すぎてヤバ~い!!」とか
ならんようにも気をつけたいですな!

そんなことなるのん、から揚げだけやろ(笑)。

公園や、神社も

お金のかからないおでかけといえば、公園。

神社まいりとかもいいですね。

とり乃から揚げ

神社いって、お賽銭いれたら、いきなりお願い事したらダメですぞ!
まずは「神さま、お守りくださり、ありがとうございます。」って感謝を伝えるのですぞ。
ほんで「どこどこの誰々です。」って、住所氏名を名乗るのですぞ!

人間て、お願いせんでも見えないチカラに守られてるっぽいやん?
まずはそれについてお礼いわれると、神様もグッとくるってガネーシャが言うてたで!

↓ インドの神様 ガネーシャがおもしろすぎる成功法則「夢をかなえるゾウ」は、コレ!

created by Rinker
¥968 (2024/04/19 19:43:43時点 楽天市場調べ-詳細)

アーティストデートのやり方。まとめ

アーティストデートのやり方。例えば何する?おすすめのアイデアも紹介♪

アーティストデートは、結局「自分の好きなことを好きなようにやって、英気を養え」ということでええのんか?

とり乃から揚げ

そうじゃな!

気軽にちょこっと息抜きしてくだされ♪

「そんなこと言われても、何したらいいのかわからない。」

「ほんとに時間がないのよね。」

とか、いろいろ言いたくなる人も多いかもしれません。

それでも、とりあえず、窓から空を眺めてみるとか、どっか一か所だけ掃除するとか、自分のために何かやってみてください。

「とりあえず何か」でも、やり始めて、なるべく続けてみるのが大切です。

たまにサボっちゃっても、気にせず、またやってみましょう。

そうこうしていると、自分の生活の中で、どこならチョコッと時間をとれるかとか、どうすれば時間をやりくりできそうか見えてきます。

やりたいことも、思いつくようになります。

モーニングページも、アーティストデートも、気軽に取り組んでみましょう。

とり乃から揚げ

新しい習慣をとりいれるときには、「やらないこと(やめること)」を決めるのも効果的ですぞ!

1日24時間しかないんやから、今までにパンパンにつまったスケジュールそのままでは、新しいことが入る余地がないからな。

やることも自分軸で断捨離するのって、サイコーの時間割への近道やで!

とり乃から揚げ

そうは言っても、結果をいそいで、大好きなことを無理やりカットするのは逆効果ですぞ★

睡眠時間も確保して、楽しんでワークに取り組んでくだされ~♪

また、ジュリアさんが書かれた、アーティストデートのやり方に特化した本もあります。

でも、まだ日本語版は発売されていません。

もし英語でもOKよ♪ということなら、

↓ こちらの “The Miracle of The Artist’s Date” を読んでみるのもいいかもしれないですね。

とり乃から揚げ

電子書籍(Amazon Kindleとか、楽天Koboなど)だと、単語調べるのとか楽ですぞ!

俺、Koboしか知らんけど、楽天のサイト(Koboのページ)からライブラリにアクセスしたら、ブラウザで表示できるから、右クリックして「日本語に翻訳」つかえたで。

とり乃から揚げ

晶、天才か!?

ワシも今度やってみよ♪

あんまり読みやすい日本語じゃないけどな 汗。

それでも、ブラウザの和訳と、Koboアプリの原文を照らし合わせて読むとかしたら、楽かもしれんな。

とり乃から揚げ

そうじゃな♪

英語のリハビリも、興味のあることだとはかどりそうですしな!

↓ 「ずっとやりたかったことを、やりなさい。(ジュリア・キャメロン著)」は、コレ!