「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」要約とワークのまとめ

「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」要約とワークのまとめ
とり乃から揚げ

今日は本の紹介ですぞ!
「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」ジュリア・キャメロン著。
この本は、「12週間のワークを通して、創造性の回復を図ろう!」という内容なのですじゃ!

から揚げは、12週間実践済やから、疑問に感じたところとか、詳しい記事も書いていくで!
ほな、とりあえず、サクサクッといってみよか!

↓ 「ずっとやりたかったことを、やりなさい。(ジュリア・キャメロン著)」は、コレ!

「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」要約とワークのまとめ

めっちゃ要約しますと…

この本は、12週間の創造性回復プログラムを実践する内容になっています。

創造性回復プログラムで、やることは、

  • 毎朝「モーニングページ」を書く。
  • 週に1回「アーティストデート」をする。
  • 毎週の課題をこなす。
  • 1週間の終わりにチェック・イン(振り返り)を行う。
とり乃から揚げ

毎週の課題については、次項のリンクから各週の記事で確認していただけると助かりますぞ♪

新版と無印、買うならどっち?

どっちでもいいです。

何が違うかというと、新版には、

最初に「推薦文」と「二十五周年記念版への序文」、

終わりに「アーティストウェイ 質疑応答」が、加筆されています。

ワークの内容は同じです。

値段がかわらないなら、質疑応答などものっている「新版」の方がいいかもしれないですね。

↓ 「ずっとやりたかったことを、やりなさい。(ジュリア・キャメロン著)」の新版は、コレ!

より原著に近い?本は ↓ コチラになります。

「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」に掲載されていない文章も一部のっています。

でも、タイトルと訳者が違うだけで、基本的な内容は同じです。

個人的な感想ですが、訳された文章は、「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」の方が読みやすい気がしました。

いずれにせよ、どれか1冊もっていれば、ワークをするためには問題ありません。

とり乃から揚げ

『ジュリアさん好きすぎて、小さなことも見逃したくない!』とかだったら買いそろえるのもいいかもしれませんな♪

そこまで好きやったら、原著よんだらええんちゃうん?

↓ 原著(英語)はコチラ♪

created by Rinker
TarcherPerigee
¥3,232 (2024/04/20 18:26:21時点 Amazon調べ-詳細)

↓ ジュリア・キャメロンさん朗読のオーディオブックもあるみたいやで!

created by Rinker
¥5,104 (2024/04/20 18:26:22時点 Amazon調べ-詳細)
とり乃から揚げ

英語はハードル高いじゃろー?

ジュリア愛で言葉の壁ものり越えられるかもしれへんで?
から揚げ、最遊記の玄奘三蔵スキすぎて、西遊記の原著も読んだやろ?

とり乃から揚げ

…あのころは、若さという勢いと、夏休みという時間があったんじゃよぅ…。゚(゚ノ∀`゚)゚。

↓ ということで、今から買うなら一番ぶなんそうなのは、コレ!(新版)

「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」ワーク

「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」要約とワークのまとめ

ワークでやること

さっきも書きましたが、創造性回復プログラムでやることは、基本的に、

  • 毎朝「モーニングページ」を書く。
  • 週に1回「アーティストデート」をする。
  • 毎週の課題をこなす。
  • 1週間の終わりにチェック・イン(振り返り)を行う。

整理すると、いたってシンプルです。

とり乃から揚げ

所要時間は、毎朝のモーニングページが30分、毎週の課題と読書で2~3時間という体感でしたぞ★
課題や読書を毎日コツコツやるスタイルだと、1日1時間くらい時間を設けるようにするとよさそうじゃよ♪

各週のテーマと実践記(課題)

この記事のなかで、12週分をくわしく紹介すると、恐ろしく長い記事になります。

ですので、各週ごとに1記事にまとめることにしました。

下のリンクから、各週のくわしい記事をご覧いただけます。

(リンクがまだないものは、近日公開予定です。)

とり乃から揚げ

毎週の課題は、すぐできるのもあるけど、けっこう時間のかかるものもありますぞ!

全部できなくても大丈夫じゃから、できる範囲で取り組んでくだされ♪

全部を半分くらいやるとか、一番やりたいのとやりたくないのだけやるとかでいいって書いてあったで!

とり乃から揚げ

「一番やりたいのとやりたくないのだけやる」のは意味があるらしいから、なるべくセットで取り組んでくだされ~♪

「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」まとめ

「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」要約とワークのまとめ

私の場合は、12週間のワークを終えたからといって、リアルの生活で目に見える大きな変化はありませんでした。

でも、朝のルーチンが終わってからとか、夕方にしか書けなかったモーニングページは、今では早起きして朝一番に書けるようになりました。

その頃から、なぜか断捨離スイッチが入り、掃除しまくり&捨てまくり人生がはじまりました。

そして、毎日 The Artist’s Way のワークと掃除に時間を費やしているのに、ワークを始める前より仕事がはかどっています。

脳がクリーンになった感じがするんですね。

…もとがアホなんで、冴えても大したことないですけど(笑)。

今は、「ずっとやりたかったことを、やりなさい 2」のワークを始めたところです。

「The Artist’s Way の12週間が終わったあとも、90日間はモーニングページとアーティストデートを続けて欲しい」とのことだったので。

モーニングページとアーティストデート+ウィークリーウォークを行う「ずっとやりたかったことを、やりなさい 2」に取りかかることにしたんですね。

こちらの方も、いずれ詳しく紹介しますので、お楽しみに♪

とり乃から揚げ

どうせモーニングページ書くんじゃったら、次のワークもやりながらの方が、効率ええですしな♪

何だったら、「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」のワークをもう一周やってみてもいいかもしれませんな!

「みんな違って、みんなイイ♪」

人間ってひとりひとり違うし、自分がやりたいことをできる範囲でやったらええのやと思うで。

とり乃から揚げ

そうですぞ♪

遊びのように楽しんで取り組むのがおすすめですじゃ!

↓ 「ずっとやりたかったことを、やりなさい。(ジュリア・キャメロン著)」は、コレ!